日常報告レポート

生き物やオタクやTwitterの備忘録

夜の山登りダイジェスト!

お祭りの季節。

どうやらこの地域にもお祭りがあるそうで、何でもこの地域は山を神様そのものとし、崇拝する「山岳信仰」なるものが古くから根付いており、この時期になると山を祭るためのお祭りが7日間にわたって開催されるそうな。

そんな中、お祭りのメインである「夜間の御神体への登拝」に参加してきました。

f:id:dd-y-kaze:20191212021027j:image

怖え〜

f:id:dd-y-kaze:20191212021612j:image

開始から20分 2号目付近

自分のヘッドライトと他の登山者で思いの外結構明るく、深夜のテンションと相まって、周りの邪魔にならない程度にガンガン他の登山者を抜かしていきます。山は自分のペースを乱さないことが大事らしい。

f:id:dd-y-kaze:20191212022046j:image

開始から1時間30分 6号目付近

というか思っていたより人が多く、場所によっては行列ができることも。

しかし夜に限ってはこの多さが逆にありがたい。更に無心で進みます。

 f:id:dd-y-kaze:20191212022537j:image

開始から2時間30分 9号目

限界オタク、いよいよ森林限界に到達。

ガレ場に足を取られながら進めば、空には満天の星空。この星空を撮ることが出来るカメラを持ってこなかったのが残念!頂上まであと少しです。

f:id:dd-y-kaze:20191212023039j:image

開始3時間10分 山頂〜!😭

東の空は明るくなり始めているものの、何とか日の出前に登頂することができました。

f:id:dd-y-kaze:20191212023035j:image

勿論、私が山登りをする理由であるセイクで優勝ムーブもしっかり決めて行きます。

f:id:dd-y-kaze:20191212024030j:image

モルゲンロートに染まりながら続々と集まってくる人たち。そして...

f:id:dd-y-kaze:20191212024026j:image

ご来光&響き渡る万歳三唱

想像以上の美しさに思わず「すっげ...」と声が漏れます。

山自体を神とし、崇拝してきたこの土地。

その理由が何となく分かった気がした今回の登山でした。

 

f:id:dd-y-kaze:20191212024711j:image

きっとまた来年も。